やってみた

二日前ほど前にキルト仲間の梅ちゃんがタンブラーキルトを完成したってことをブログに書かれていて、そう言えば、私もテンプレート買ったのに1回くらいしか使ってないな~と。
(梅ちゃんのタンブラーの方がぽってりしていて可愛いの~)
ちなみに私がタンブラーを使ったのはこちら
Belleのクレートカバーの内側に使っているので、全然見えないんですけどね。
で、昨日yoshiaさんがBlueJさんが作られたドレスデンのテンプレートを使って作られたキルトをブログにアップされていて、もう渋可愛くって~。
通常ドレスデンって真ん中はサークルとかをアップリケして隠すことが多いのですが、BlueJさんの作り方は、真ん中が星の形になっていて可愛いの~。
ただ、自分が持っているドレスデンのテンプレートじゃ、あの可愛さは出ないだろうな~と。
私のは花びら?が20枚で1つのドレスデンになるんですね。
去年ミニキルト倶楽部で作ったドレスデンがこちら

が、BlueJさんのは12枚で1つ。
yoshiaさんがアップされているテンプレートを見たら、あれ?私が持っているタンブラーのテンプレートに似ているかも...と。
で、早速今日使ってみることに。
BlueJさんのはチャーム(5インチ)から取れるってことだったのですが、私のはちょっとそれより大きい(高さが5.5インチ)ので、うまくいくかどうか心配でした。
このテンプレート、今はないフロリダのキルトショップのものです。
結構有名なお店だったのですが...。

12枚縫い合わせました。
やったーできた!!
本当にできるかどうかわからなかったので、ノープランで作ったのですが、ちゃんとできたので、yoshiaさんと同じくクッションカバー作ろうかな~。
ヌードクッション二つあるし...。
BlueJさんのテンプレートは、いろいろ便利なラインが入っているようです。
作り方等も公開されていますので、興味が出た方はぜひBlueJさんのブログへ。

↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 手持ちのテンプレートで代用できたんですね!
    素敵~♪
    こちらのサイズはどれくらいですか?
    サイズによってはテーブルランナーでも可愛いかな~と思いました。
    最近テーブルランナー増やしたい気分なんですよ!
    あとピロケース作りもしてみたいです。
    こちらのパターン作り勝手が良さそうですね!

    返信削除
    返信
    1. タンブラーのテンプレートの大きさは、上辺が1.5インチ、下辺が4.5インチ、高さが5.5インチのサイズです。
      で、出来上がったドレスデンは13.5インチです。
      (1番長いところを測りました)
      そうか~ピローケースって手もあるね。
      そう言えばお客さん用のピローケースが1つ足りないんだった。
      梅ちゃん、ナイスアイデアありがとう!!

      削除
  2. おー、なんとタンブラーのテンプレートととしても使えるのねー! 私、タンブラーのテンプレートは持っていないし、縫ったことがなかったので。なんとなく似ているなぁと思ってはいたんです(笑)
    使い道がひとつ増えたみたい。教えてくれてありがとう! タンブラー、縫ってみますね♪

    返信削除
    返信
    1. BlueJさん勝手にごめんなさいね~。
      タンブラーぜひぜひ作ってみてください!!
      楽しみにしています。

      削除

Powered by Blogger.