ドレスデンのクッション完成

うちの郵便受け、後ろが花が植えれるようになっているのですが、今日見たらなんかポッコリしている...。
近づいてよく見るときれいな鳥の巣ができていました。
ぶーちゃんによると四日前にできていたらしいのですが...(苦笑)。

昨日キルティングまで終わらせたドレスデンキルト、今回はいつもと違ったお仕立てでクッションカバーに。
私は面倒くさがりなので、いつもはバックはキルティングはしないで、クッションを入れるところも三つ折りで済ませてしまうのですが、今回はキルティングして、口もバイアスでくるんで処理。
そしていつもは中表に合わせて縫い合わせて表に返す(袋縫い)のですが、今回はバイアスを縫いつけました。
バックの重ね合わせては4インチくらいでいいかな~と計算してキルティングする布をカットしたのですが、どうやら計算ミスしたようで(考え違い!?)、上下とも短くすることに。


いつも端っこまでキルティングを入れるのですが、今回は重なる部分が多いのでキルティングを縫い代部分まで入れてしまったら固くなると思って、印を入れてキルティングを入れる位置を決めてからキルティングしたのですが、直線(格子)のキルティングの方はどうもサイズを測り間違ったらしく、見えてはいけない部分が見えてしまう(涙)。
と言うことで、その部分を隠すため、前にやったas you go bindingの要領で、布を足してステッチで押さえました。
わかるかな~端っこの方が昨日までとはちょっと違います(苦笑)
そしてバックのクッションを入れる口は1個目より少し下にして、重なりも多くしました。
1個目ちょっと入れにくいと思ったので位置を変えたのですが、2個目の方が入れにくかったかも(苦笑)。

早速ゲストベッドルームに置いてみました。
とりあえず2個並べて...。

でも本当はベッドが二つなので1個ずつこうやっておきます。

とりあえず横からも...(爆)

クッションは18インチです。
バックもキルティングしたしバイアスをつけたのでいつもより布が必要だったし時間もかかっちゃいましたが、しっかりしたクッションになってよかったです。
アドバイスをくれたyoshiaさん、ありがとう!!

↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 完成おめでとう♪クッションになるまであっという間だったね。
    本当に渋可愛い~♥足した部分もアクセントになっててgoodだよ~
    作り方が面倒だったかしら?(笑)でもしっかりしてるでしょう?( *´艸`)
    重なり部分は私もいつも迷って・・・永遠のテーマかもね!?(笑)

    何んと素敵なお部屋でしょう♪
    いつかこのお部屋に泊まれるように(笑)飛行機貯金でも始めないとだな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。
      作り方は面倒ってことじゃなく、私が今まで手抜きしすぎてたの(笑)。

      ぜひぜひ、遊びに来てこのお部屋使ってください。

      削除
  2. あっという間にクッションが2個もできましたね!
    キルテキングも仕立てもしっかり!
    素晴らしいですよ~!
    ・・・クッション作り、今の私の目標です(苦笑)←なぜかハードルが高い~

    返信削除
    返信
    1. 今回は後ろもキルティングしたので本当にしっかりしています。
      いつもはなるべく早く仕上げたくって手抜きしてました(苦笑)。
      クッションの仕立ていろいろあるので、梅ちゃんの好みの仕方が見つかるといいね。

      削除

Powered by Blogger.