ドレスデン キルティング1

今日はドレスデンにキルティング。
まずはドレスデンの内側と外側にMICROQUILTER(ポリ100% 100wt)を使ってstitch in the ditch。
AURIFIL MAKO(コットン100% 50wt)に糸を変えてキルティング。
今回使ったキルティングルーラーはこちら。

周りのフェザーのガイドに水で消えるペンで印を入れたので、この前買った(って買ったの3月だったのですがどこにしまい込んだのかわからなくなっていました(苦笑))お道具を試してみました。
キルト仲間の梅ちゃんが前にブログで紹介してくれていて、もしかしたら消す作業だけでなく、アップリケの時にのりをつけるのに便利かもって思ってWater Coloring Brush Penのセットを買ったのに、結局どっちにもまだ使ってなくって...。
すみませーん、すでに2本抜いちゃってから写真撮ってしまいました。


平たいのと先がとがっているのとどっちが使いやすいかなって思って2つ試してみました。
こっちは何度か往復させないと消せなかったのですが、細かいところにはいいかなって感じ。
布もあまり濡れないし。
で、平らな筆はさっとなぞれば消えましたが、布にしっかり水の跡が...。



今までペーパータオルを濡らしてポンポンやっていたのですが、それよりは全然楽でした。
明日インクが浮き出てきてないかチェックします!!

もう一つのドレスデンは直線のラインを入れることに。
中心とそこから60度のラインを2本だけペンで印を入れ、あとはルーラーで入れていくことに。
ただ私が持っているルーラーは最大で1インチしかあけられず、直線用のルーラーが欲しいな~と思ってしまいました。

しかもこのルーラー暗くなってくるとラインが見えにくくなってしまい、途中で断念してしまいました。

↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うわぁ♪もうキルティングに入られてて・・ってもう終わりそうじゃない?あっという間に完成しちゃうね~
    2枚それぞれのキルティングで楽しみ~♪
    ドレスデン可愛いよー♪

    返信削除
    返信
    1. はぅ~今やっとキルティング終わったよ。
      いつもバックは1枚布にしているんで、バックもキルティングって結構大変。
      yoshiaさん偉いよ~。
      明日バイアスを作ってくるんだら終わるかな...。

      削除
  2. キルティング始めたんですね!
    フェザー綺麗に入ってますね♪
    水筆ペンやっぱり使い易そう~。
    どうでしたか?
    次の日ライン浮き出てきました???

    返信削除
  3. ところどころうっすらと線が見えました。
    が、自分が消し忘れたのか浮き出てきたのかはっきりせず...(苦笑)。
    キルティングを水色の糸でやったのでちゃんと見えてなかったのかも。
    今度布にラインだけ描いて試してみます。

    返信削除

Powered by Blogger.