Yankee Diary7

すっかりYankee Diaryのブロックの発表のことを忘れていて、本日チェック。
いや~やっぱり先週水曜日に発表されていた。
早速作ろうと思ったんだけど、今朝からBelleの調子が悪く、何度もリバース。
最初は2回のじゅうたんの部屋に戻してしまったけど、本人も気を使っているのかマットの上とかタイルの上とかに戻すようになり、ちょっと気を付けていれば、外に連れ出すことができました。
可哀そうだけど、念のためにカーペットがあるところは入れないようにしておきました。
そんなこんなで、なかなかミシンの前に座ることができず...。
夕方になってやっとBelleのリバースも落ち着いてきました。

今回もアップリケ入っていましたが、難しいパターンじゃなかったので作ろうと思ったら、ハートの型紙をプリントアウトするのに苦労しました(涙)。
四角い枠が4.5インチになるようにと書いてあるのですが、何度やってもうまくいかず、縮小しないといけない。
ということで苦手な計算が...。
7.5インチで印刷さるので4.5インチにするには60%縮小って言うところまではよかったのですが、実際印刷してみるとなぜか5インチに。
え?あと0.5インチ小さくするにはどうすれば??
4.5÷5で0.9まではよかったのですが、あれ??私一気に縮小したいんだけど...。
で、ぶーちゃんに聞いたらムッチャ馬鹿にされました。
60×0.9で54%縮小すればいいと。
私のせいで、日本の教育制度まで馬鹿にされてしまいました(苦笑)。
切ると案外算数使います...。

Valentine for Noah Clarke's Brother xx

ハートのアップリケはハンドでやりました。
今回のブロックは出来上がり9インチです。

で、ブログ書く段階になって、先月のブロック作ってないことに気が付きました(苦笑)。
肩が痛くってハンドアップリケできなかったので、あとでやろうと思っていたのにすっかり忘れてしまって...。
近いうちに頑張ります。

↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. じゅんさん、こんにちは!
    アイビーのベースがスッキリした印象で素敵ですね~^^

    パターンのサイズの計算は面倒ですね。
    私は、画像サイズがいじれるWordで印刷しています。
    比例計算は分子と分母がどっちかな?って、しばし、考えてしまいます。。。汗;

    返信削除
    返信
    1. 最初はもっと濃紺をイメージしていたので、布が届いたきはえぇ~とちょっとがっかりだったのですが、使っているうちにとっても気に入ってきて、もっと買っておけばよかったかな~と。

      tonkoさんはWordで印刷されているんですね。
      そうか~今度やってみよう。

      削除

Powered by Blogger.