Globe Block

今日は朝から目医者さん。
今週はもうお医者さん巡りのようです(苦笑)。
目に関しては特に悪いところはないようで(あ、視力は悪いですが)、コンタクトの処方を出してもらい注文していただきました。
後ほど自宅に送られてきます。
ただ、老眼は確実に進んでいるようで、+1.75に変えたほうがいいだろうとのこと。
併設されている眼鏡屋さん?で見てみたのですが、残念ながら+1.75は置いてありませんでした。
帰りにドラッグストアーに寄って見てみたのですが眼鏡屋さんで見たのと同じようなタイプはなく、しかもやはり+1.75はあまり種類がない。
仕方がないので、ネット注文しました。
一応眼鏡屋さんで見たもののブランド名を覚えて帰ってきていたので、そちらを購入。
でもやはりネットでも+1.75はあまりなくってフレームの色はほとんど選べませんでした。
ネットの写真で見た限りかなり派手そうなのですが、大丈夫かな。


久々にキルト用の布(FQのBundle)を買いました。
Lori Holtさんが昨年出されたラインのファットクォーターが10枚のセットになっていました。
今月のミニキルト倶楽部のキルトを作るときに使うつもりだったのですが、ちょっと予定変更する羽目に...。
と言うのも今月のお題はyoshiaさんからで「ヘキサゴン」で、何を作るか持っている本をぺらぺらしているときに目に入った物を作ろうと。
ただ、あまり六角形が目立つパターンじゃなかったので、yoshiaさんになんちゃって六角形でも大丈夫?って確認したのに、お返事もらう前に六角形だと思っていたものが八角形だと判明(苦笑)。
これはまた別途作る予定。

で、もう一つ、六角形と間違ってしまったのが先月購入したLoriさんのSpelling Beeと言う本に載っていたGlobe Block
これもよく見ると八角形でした(苦笑)。
でもせっかく本買ってまだ1つもブロック作ってないので、これを作ってみることに。
結局Loriさんの布はあまり使わず、手持ちの30'sの布で...。
出来上がりが12インチのブロック(本には6インチのブロックのための布のカットサイズも書かれています)に、土台布とと同じ布で、ボーダーをつけました。
リングの部分は刺しゅう糸を使ってバックステッチすることになっているのですが、私は面倒なので、ミシンを使ってやっちゃいました。
そしたらかなり縮んでしまったので、一生懸命アイロンをかけながら伸ばしたのですが、まだ地球儀本体の部分がたるんでいます(涙)。
でも、このまま明日キルティング入れる予定です(苦笑)。



↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

Powered by Blogger.