The Children's Library block 8

PatさんのChildren's Library BOM、8個目のブロックは ‘Goodnight Moon'と言う絵本から。
先月はサッシング用のブロックだったのでまだ作ってないので、久しぶりのChildren's Library のブロックになりました。
今月は簡単なブロックでした。

なので、続けて今日発表のModaのBOWのブロックを作るつもりだったのですが、発表されたのがアップリケ。
前のアップリケもまだ終わってないので、今日は型紙をプリントアウトしただけでやめました。
苦手なアップリケはついつい後回しにしちゃってダメですね。

月曜日、なんだか生湯葉が食べたくって豆乳メーカーで豆乳を作って、電気鍋で生湯葉作って食べました。
ゆ~ちゃんが日本にあけるときに置いて行ってくれたこの電気鍋が役立っています。
湯葉を作っている写真撮り忘れちゃいました。

で、昨日は久しぶりに豆腐を作りました。
お鍋重いので、肩が痛くなってからは全然作ってなくって...。
作る前になって、そうだ~木綿豆腐はアメリカのスーパーでも買えるんだから今回は絹ごし作ってみようかと。
蒸すときに耐熱容器が必要なんだけど、四角いのはちょっと大きいのしかなくって、蒸し器に入らず(涙)
仕方がないので少し深めのフライパンでやることに。
少し蒸し始めてからラップをかけることを忘れていることに気が付いて、いったん取り出そうとしたら結構なみなみに豆乳を入れていたので、耐熱容器を取り出すことに苦労してしまったので、少し塊ができかかっていたけど、容器を変えることに。
で、できたのがこちら。
ちょっと失敗。
見た目は絹ごし豆腐というより卵豆腐かプリンみたい(苦笑)。
作り方はネットで検索してその分量でやってみたんだけど、かなり大豆の味が濃い。
もう少しお水増やしてもいいかなって感じ。
もしかして木綿豆腐より大豆濃度の低い豆乳でも大丈夫なのかな?
だとしたら豆乳メーカーで作った豆乳でも使えるかも。
だったら楽ちんなんだけどな。
昨日豆乳を作った時に使ったお鍋を洗うのに必死で(焦げているわけじゃないんだけど鍋底にこびりついてなかなか取れない)、またまた肩が痛くなってしまった。
もうちょっと待つべきだったか...。


↓良かったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

Powered by Blogger.